fc2ブログ
Since 2008.05.17

気ままに温泉巡り日記

超秘湯から有名温泉まで、気ままに紹介します。

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01

プロフィール

ねゐる

Author:ねゐる
・趣味は温泉巡り
(特に秘湯やB級温泉を好む)
・温泉巡り歴は21年目
(2002年~)
・現在の入湯数は約600湯
・主に新潟県の温泉地に出没


最近の記事


過去ログ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



小牧天然温泉 スパガーラ
温泉名・施設名:小牧天然温泉 スパガーラ
場所:愛知県小牧市川西3-7 [地図]
訪問日:2016.11.26(土)
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
日帰り入浴料金:2100円、早朝630円 (タオル・館内着付き)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆

今は無き、小牧天然温泉「スパガーラ」。
1985年に「ラッキー健康ランド」として開業。2003年に小牧天然温泉「スパガーラ」に改名。
施設老朽化等諸般の事情により、2018年4月30日をもって閉店した。
館内設備は充実しており、飲食店、エステ、ゲームセンター、ムービーシアター、マンガ読み放題の休憩室などがあった。
また、24時間営業で、浴場は大変広く、多彩な浴槽が揃っていた。
spa_gara_01.jpg

内風呂はなぜかエジプト風。
こちらは流水浴(だったかな?)。
spa_gara_02.jpg

ジェット風呂。
spa_gara_08.jpg

ジャグジー風呂。
spa_gara_05.jpg

露天風呂エリアは一転和風。
こちらは打たせ湯。ボタンを押すと、湯が出てくる。この湯は源泉のためぬるめ。
spa_gara_03.jpg

五右衛門風呂。昔のかまどのようになっているのは面白い。
spa_gara_04.jpg

屋根付きの岩露天風呂。周りは目隠しがあり、半露天のようになっていた。
spa_gara_06.jpg

桧風呂。
spa_gara_07.jpg
湯は無色透明無臭だが、わずかにしょっぱい。

マンガ喫茶並みに大量の本が揃っており、しばしマンガ読書を満喫した。
spa_gara_09.jpg

さて、付近には小牧山がある。織田信長が築いた小牧山城があった場所であり、小牧・長久手の戦いでも有名である。
現在山頂には「小牧山歴史館」が建っている。
spa_gara_12.jpg

小牧山は標高85.9mとそれほど高くない山であるが、山頂からの眺めは良かった。
spa_gara_13.jpg

もう少し足を伸ばし、清州城へ。
清洲城は、本能寺の変で信長亡き後、清洲会議が行われたことで有名。
現在、1989年に造られた模擬天守が建ち、中は博物館のようになっている。
spa_gara_11.jpg

天守からの眺め。庭園はきれいに手入れされていた。
spa_gara_10.jpg

長年親しまれてきたスパガーラは取り壊され無くなってしまったようだが、源泉はどうなってしまったのだろうか。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
愛知県 / 2023.10.25 22:38 / TB[0] / CM[0]


とうえい温泉 花まつりの湯
温泉名・施設名:とうえい温泉 花まつりの湯
場所:愛知県北設楽郡東栄町下田字花田21 [地図]
訪問日:2016.11.05(土)
泉質:
日帰り入浴料金:700円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆

この日は愛知県東部の温泉を巡った。
愛知県東部湯巡り4湯目にして最後の湯は、とうえい温泉「花まつりの湯」。
とうえい温泉は、愛知県の最も東にある東栄町にある唯一の温泉である。
花まつりの湯は、2001年にオープンした日帰り温泉施設である。隣接して「健康の館」という宿泊施設があるが、温泉施設は供用である。
touei_hanamaturi_01.jpg

この地域の伝統行事「花祭」は、国の重要無形民俗文化財にも指定されており、鬼の舞が有名である。
そのため、この施設でも鬼が推されている。
touei_hanamaturi_02.jpg

内風呂の湯口は、巨大な鬼の面。かなりのインパクト!
touei_hanamaturi_07.jpg

腰掛け湯。
touei_hanamaturi_05.jpg


露天風呂エリアへ。
まずは源泉風呂。この特徴のある湯の色、たまらない(笑)。
湯は茶褐色に濁り、少々しょっぱいが、臭いはほとんどなし。
touei_hanamaturi_03.jpg

浅めの寝湯。
touei_hanamaturi_06.jpg

こちらは、湯が張られていない普通に寝る畳処。なかなか珍しい。
touei_hanamaturi_04.jpg

陶器風呂。常滑焼と信楽焼の2つの浴槽がある。
touei_hanamaturi_08.jpg

打たせ湯。
touei_hanamaturi_09.jpg

深めの寝湯。
touei_hanamaturi_10.jpg

この温泉のすぐ裏手にある観光名所「蔦の渕」へ行ってみた。
千瀬川にかかる、幅約70m、落差約10mの大滝で、奥三河のナイアガラと呼ばれる。
画像では伝わりにくいが、かなり迫力のある滝で、その雄姿にしばし見入ってしまった。
touei_hanamaturi_11.jpg

これにて愛知県東部湯巡りは終わり。自然の多いエリアでの温泉巡りで、心身共に大変癒された心地がした。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
愛知県 / 2023.07.31 23:46 / TB[0] / CM[0]


名号温泉 うめの湯
温泉名・施設名:名号温泉 うめの湯
場所:愛知県新城市名号字袋林28-2 [地図]
訪問日:2016.11.05(土)
泉質:アルカリ性単純温泉
日帰り入浴料金:720円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆

この日は愛知県東部の温泉を巡った。
愛知県東部湯巡り3湯は、名号温泉「うめの湯」。

うめの湯は、奥三河にある新城市が営業する日帰り温泉施設である。
この施設名は、新城市が愛知県内最大のウメ産地であることに由来する。なお、名号は「みょうごう」と読む。

施設の老朽化、新型コロナによる集客の落ち込みなどにより、残念ながら2022年3月末で閉館した。
myougou_01.jpg

ここで昼食。竹天うどんセットを頂いた。
myougou_02.jpg

内風呂。ジェット、ジャグジー付き。
myougou_03.jpg
湯は無色透明無味無臭で、温泉感は乏しい。

露天風呂エリアにある、打たせ湯。
myougou_04.jpg

露天風呂。開放感は申しぶんない。
建物の脇を清流宇連川が流れ、その先の山々の紅葉が美しかった。
myougou_05.jpg

閉館後、新城市は企業公募を行い、名古屋市の会社が名乗り出たという。
これは大変喜ばしい知らせである。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
愛知県 / 2023.06.21 00:15 / TB[0] / CM[0]


湯谷温泉 鳳液泉の足湯
温泉名・施設名:湯谷温泉 鳳液泉の足湯
場所:愛知県新城市豊岡字地蔵元6 [地図]
訪問日:2016.11.05(土)
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
日帰り入浴料金:無料 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆

この日は愛知県東部の温泉を巡った。
愛知県東部湯巡り2湯は、湯谷温泉「鳳液泉の足湯」。

湯谷温泉は1300年前に鳳来寺山を開山した利修仙人によって発見された源泉「鳳液泉」を湯元にしており、古くから温泉地として知られている。
宇連川の両岸に旅館が軒を連ね、温泉街を形成している。
yuya_ashiyu_05.jpg

温泉街にある踏切。奥に見えるのは「田舎茶屋まつや」。自家製の五平餅が人気。
yuya_ashiyu_06.jpg

足湯は湯谷温泉街の入口にある公園内にある。
誰でも無料で利用できる。
yuya_ashiyu_02.jpg

東屋内、利修仙人像の下にこじんまりとした足湯がある。2008年に造られた。
源泉がちょろちょろ供給されている。浄財入れがあるので、気持ちを入れよう。
yuya_ashiyu_03.jpg
湯は茶褐色に濁り、無臭で、わずかにしょっぱい。

ここは、湯谷温泉の7号泉を使用している。
yuya_ashiyu_04.jpg

温泉スタンド。100Lあたり100円で持ち帰りできる。
yuya_ashiyu_01.jpg

少し狭いのが欠点ではあるが、無料のため、鳳来寺山など奥三河訪問の際に、お気軽にどうぞ。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
愛知県 / 2023.05.29 23:44 / TB[0] / CM[0]


湯谷温泉 ゆーゆーありいな
温泉名・施設名:湯谷温泉 ゆーゆーありいな
場所:愛知県新城市能登瀬字壱輪23-1 [地図]
訪問日:2016.11.05(土)
泉質:
日帰り入浴料金:620円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆

この日は愛知県東部の温泉を巡った。
愛知県東部湯巡り1湯は、湯谷温泉「ゆーゆーありいな」。

温泉の前に、紅葉の名所として名高い「鳳来寺山」を訪れた。
鳳来寺山は、1300年前に利修仙人が開山したと伝わる霊山であり、中腹には古刹・鳳来寺がある。標高は695m。
軽い気持ちで登ってみたが、長~い階段で、くじけそうになった。。(石段は1425段あるという)
yuya_yuyu_01.jpg

鳳来山東照宮。日本三大東照宮の一つで、徳川家光・家綱により建立された。
yuya_yuyu_09.jpg

山頂(本当の山頂ではない)へ到着。これぞまさに絶景。気持ちいぃ~。
yuya_yuyu_02.jpg
さて、汗を流すため、鳳来寺山から程近い、湯谷温泉「ゆーゆーありいな」へ。

ゆーゆーありいなは、温浴施設、スポーツ施設(トレーニングルーム、温泉プール、子供プール)、レストランなどを有する日帰り温泉施設である。
スポーツ施設は温浴施設とは別料金である。
yuya_yuyu_03.jpg

大浴場。かなり広々している。
yuya_yuyu_04.jpg
湯は無色透明無臭であるが、わずかにしょっぱい。

気泡風呂。
yuya_yuyu_05.jpg

寝湯。
yuya_yuyu_07.jpg

露天風呂。壁や囲いに囲まれてはいるが、閉塞感はない。
yuya_yuyu_06.jpg

建物のすぐ横を流れる宇連川。透き通った水が流れ、奥に見える山が美しかった。
yuya_yuyu_08.jpg

料金がお手頃であり、鳳来寺山登山の汗を流すのにお勧めの温泉である。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
* more...
web拍手 by FC2
愛知県 / 2023.04.25 23:43 / TB[0] / CM[0]



 +  OLD >


お勧めサイト



    私もよく利用する旅行サイトです。お得な情報が満載!


ブログ内 記事検索


スポンサードリンク





RSSフィード


QRコード

QR


* Designed by cadet; * -----【Login】