温泉名・施設名:小牧天然温泉 スパガーラ
場所:愛知県小牧市川西3-7
[地図]訪問日:2016.11.26(土)
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
日帰り入浴料金:2100円、早朝630円 (タオル・館内着付き)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆
今は無き、小牧天然温泉「スパガーラ」。
1985年に「ラッキー健康ランド」として開業。2003年に小牧天然温泉「スパガーラ」に改名。
施設老朽化等諸般の事情により、2018年4月30日をもって閉店した。
館内設備は充実しており、飲食店、エステ、ゲームセンター、ムービーシアター、マンガ読み放題の休憩室などがあった。
また、24時間営業で、浴場は大変広く、多彩な浴槽が揃っていた。

内風呂はなぜかエジプト風。
こちらは流水浴(だったかな?)。

ジェット風呂。

ジャグジー風呂。

露天風呂エリアは一転和風。
こちらは打たせ湯。ボタンを押すと、湯が出てくる。この湯は源泉のためぬるめ。

五右衛門風呂。昔のかまどのようになっているのは面白い。

屋根付きの岩露天風呂。周りは目隠しがあり、半露天のようになっていた。

桧風呂。

湯は無色透明無臭だが、わずかにしょっぱい。
マンガ喫茶並みに大量の本が揃っており、しばしマンガ読書を満喫した。

さて、付近には小牧山がある。織田信長が築いた小牧山城があった場所であり、小牧・長久手の戦いでも有名である。
現在山頂には「
小牧山歴史館」が建っている。

小牧山は標高85.9mとそれほど高くない山であるが、山頂からの眺めは良かった。

もう少し足を伸ばし、清州城へ。
清洲城は、本能寺の変で信長亡き後、清洲会議が行われたことで有名。
現在、1989年に造られた模擬天守が建ち、中は博物館のようになっている。

天守からの眺め。庭園はきれいに手入れされていた。

長年親しまれてきたスパガーラは取り壊され無くなってしまったようだが、源泉はどうなってしまったのだろうか。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。