温泉名・施設名:長久手温泉 ござらっせ
場所:愛知県長久手市前熊下田170
[地図]訪問日:2016.01.22(金)
泉質:ナトリウム-塩化物泉
日帰り入浴料金:720円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆
日本最大級の炭酸風呂をうたう、長久手温泉「
ござらっせ」。
ござらっせは、愛知県で指折りの大型の日帰り温泉施設である。
館内には、食事処「さくら亭」、カフェ「神戸珈琲倶楽部」、ボディケア、韓国式あかすり、ヘアサロンなどの施設がある。
別料金410円で、岩盤浴「美健房」を利用できる。
近隣の「
モリコロパーク」などのランナー向けのランナーズ温泉パックなんてのもある。
隣接して、新鮮な産直の野菜などを販売する「あぐりん村」がある。ござらっせと共同の無料駐車場500台完備。

浴場は、和風の「地の湯」と洋風の「天の湯」があり、1週間毎に切り替わる。
この日は男湯が地の湯だった。
まずは、内風呂。バイブラバス。電気風呂やジェットバスもある。
湯は無色透明無味で、わずかに温泉臭を感じる程度である。

穴風呂の入り口。この先に何があるかと言うと…、

特に何もない(笑)。浅い浴槽である。

画像はないが、天然温泉に人口の炭酸を加えた炭酸風呂は大変広く、多くの人で賑わっていた。
大露天風呂「天下の湯」。

和風の庭園が目の前に広がり、開放感があって心地よい。

うたせ湯。城壁のように石が積まれている。

洞窟風呂。飛鳥時代の豪族の墓石みたい。

洞窟風呂の中。しばし瞑想にふける。

夜の露天風呂。

風呂上りに漫画三昧。本の量はまあまあ。

源泉自体は特徴はないが、炭酸風呂の泡付きは大変気持ちがよく、豊富な浴槽も楽しい。
人気があるのも頷ける温泉である。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。