温泉名・施設名:下島温泉 ひめしゃがの湯 飲泉場
場所:岐阜県下呂市小坂町落合1656
[地図]訪問日:2016.06.11(土)
泉質:含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
日帰り入浴料金:無料 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆
前項(
ブログ参照)から続く。この日は下呂市の温泉を巡った。
下呂湯巡り2湯目は、下島温泉「ひめしゃがの湯 飲泉場」。
下島温泉には、前項の「
ひめしゃがの湯」に隣接して、飲泉場がある。
誰でも自由に無料で利用できる。

湯口から出る源泉は無色透明であるが、濃厚な温泉成分のせいで、あたりは褐色の析出物でコーティングされている。

湯は無色透明で、炭酸味、鉄味鉄臭、硫化水素のような臭いも感じる。
古くから胃腸の調子を整えるのに用いられ、地元でも重宝されているという。
すぐ隣りには清流 小坂川が流れている。大変綺麗な水が流れているが、一部褐色になっている箇所を発見。

これは前述の飲泉場からのこぼれ湯と思われる。付近の石を集めて自分だけの湯舟も作れそう。
源泉は冷鉱泉であり、川の水も冷たいが、夏なら気持ちよく入れるかも知れない。

さて、下島温泉のある小坂町は、温泉の他、日本一滝の多いまちとしても知られる。落差5m以上の滝が200以上もあるというから驚きである。
せっかくなので、
滝めぐりをしてみた。
がんだて公園に到着して、まず、目の前にそびえる、この巌立峡(がんだてきょう)の大きさに圧倒された。
約5万4千年前の溶岩で形成された日本一の溶岩流の断面である。

公園からスタートして滝めぐりができる。森林浴しながらのハイキング。大変気持ちがよい。

段々になっている滝(名前は忘れた)。

別な滝(名前は忘れた)。滝つぼの水の美しさは目を見張るものがある。

それほど期待していなかった小坂の滝めぐりだったが、これは大当たりの観光コースであった。
滝めぐりで汗をかいたら、ひめしゃがの湯で汗を流そう。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。