温泉名・施設名:濁河温泉 市営露天風呂
場所:岐阜県下呂市小坂町落合2376-1
[地図]訪問日:2016.06.11(土)
泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
日帰り入浴料金:600円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆
前項(ブログ参照)から続く。この日は下呂市の温泉を巡った。
下呂湯巡り3湯目は、濁河温泉「
市営露天風呂」。
濁河(にごりご)温泉は、御嶽山7合目付近、標高1800mの高所にある温泉。下呂市にありながら、下呂温泉街から2時間近くかかる。
万座温泉(
リンク参照)と並び、通年自家用車で到達できる日本最高所の温泉である。
濁河温泉 市営露天風呂は、その名の通り、下呂市市営の露天風呂で、内風呂は無く、露天風呂のみである。
営業期間は、6月上旬~11月上旬(※新型コロナの影響で、土曜日・日曜日・祝日・祝前日のみ営業)。
ロッジ風外観の建物。

かなり広々とした露天風呂。一部屋根がある。周りを自然に囲まれ、開放感は申し分ない。

浅いエリア。寝湯のように利用できそう。

湯口。コップが備え付けられており、飲泉もできる。

湯は黄色く薄く濁り、鉄味鉄臭がする。
洗い場はあるが、外である。季節によっては寒そう。。

建物の中の小さな休憩所。

道中の御嶽パノラマラインからは、長さ日本一の溶岩流(火山の噴火で、マグマが溶岩として地表に噴出・流れた後の地形)を望める。
途中、大平展望台があり、休憩がてら絶景を眺めるのも良し。

立地的になかなか気軽に行けないが、万人にお勧めしたい露天風呂である。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。