温泉名・施設名:竜泉寺温泉 竜泉寺の湯
場所:愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目1501
[地図]訪問日:2016.07.30(土)
泉質:アルカリ性単純温泉
日帰り入浴料金:700円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆
「ここは名古屋の別天地」「ここはお風呂のパラダイス」がテーマの竜泉寺温泉「
竜泉寺の湯」。
竜泉寺の湯は、1989年に「スーパー銭湯 竜泉寺の湯」として開業した日帰り温泉施設である。
2007年12月、日本で一番大きな炭酸泉浴槽を配置してリニューアルオープン。
2018年12月、「天空スパヒルズ 竜泉寺の湯 名古屋守山本店」として、再度リニューアルオープン。
名古屋市内で最も高い標高に位置する天然温泉という。
館内には食事処「湯あがりキッチン 一休」、岩盤浴などの設備があるリラクゼーションエリア「forest villa」(別料金)がある。
なお、今回紹介するのは、再度リニューアルオープンする前の旧施設である。

シルク風呂。超微細気泡のマイナスイオンにより血液循環を高めるという。

壺湯。

座湯。

かなり広々とした岩造りの露天風呂。

露天風呂からの眺め。高台にあるため、眺めは良いが、何かに絡まる植物が邪魔だなぁ。。

ジェットバス。

撮影できなかったが、大きな人工炭酸泉浴槽もあった。竜泉寺の湯は炭酸泉発祥の店を自負する。
休憩エリアからは、遮るものも少なく、眺めが良い。名古屋市内を望める。

せっかく名古屋に来たということで、定番だが、名古屋城へ行ってみた。
何とも美しい天守閣である。
(2022年1月現在、天守閣の木造復元改修中につき、天守閣等の中に入ることはできない)

上記画像の左手に見える新しそうな建物は「本丸御殿」である。
本丸御殿は、2009年から再建が始まり、2018年に完成。
現在、一般公開されているが、この時は建築中であったため、一部のみ見学することができた。
絶賛建築中の様子。

江戸時代の文献や写真、実測図などをもとにした忠実に復元されたという。

天守閣からの絶景。名古屋駅付近のビル群も良く見える。

この時点でもなかなか素晴らしい温泉施設だったが、現在はさらにパワーアップしているようだ。
下記、展望露天風呂は幻想的な雰囲気を醸し出している。

画像は竜泉寺の湯 公式HP(https://www.ryusenjinoyu.com/moriyama/)より転載。
記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。