fc2ブログ
Since 2008.05.17

気ままに温泉巡り日記

超秘湯から有名温泉まで、気ままに紹介します。

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04

プロフィール

ねゐる

Author:ねゐる
・趣味は温泉巡り
(特に秘湯やB級温泉を好む)
・温泉巡り歴は21年目
(2002年~)
・現在の入湯数は約600湯
・主に新潟県の温泉地に出没


最近の記事


過去ログ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



瀬波温泉 大観荘 せなみの湯(前編)
温泉名・施設名:瀬波温泉 大観荘 せなみの湯
場所:新潟県村上市瀬波温泉2-10-24 [地図]
訪問日:2013.01.04(金)
泉質:ナトリウム-塩化物泉
日帰り入浴料金:1000円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆

瀬波温泉で最も収容人数の多い宿「大観荘 せなみの湯」。

大観荘は海岸沿いに建つ大きなホテルである。すぐ目の前に日本海が広がり、その展望の良さが売りである。
かつて、隣接する「足湯 日本海」(ブログ参照)から、日本海に沈む綺麗な夕日を見て感動したことがある。

日帰り入浴は1000円と少々高めである。前述の足湯は誰でも無料で利用できる。
この日は宿泊利用した。書きたいことがたくさんあるので、前後編2回に渡って紹介する。
前編は露天風呂付き客室・料理、後編は大浴場・露天風呂を紹介する。

客室は大きく分けて、大観、そよ風、はま風、別館波月の4つある。
大観、そよ風、はま風は海沿いにあり、客室から日本海を一望できる。
この日泊まったのは別館波月。波月は客室に露天風呂が付いている割には料金が安いのだが(この時は1人13000円くらい)、欠点として、客室がロビーや大浴場から遠く、移動が結構大変であり、また、建物が少し古く、客室から日本海を一望できない(見えないわけではない)点などが挙げられる。

この日、正月早々大寒波が訪れ、大変寒い日だった。ある意味、温泉日和である。
taikanso_01.jpg

ロビー。ここからも、もちろん日本海を望める。
taikanso_02.jpg

別館波月の客室。
木々の枝の間から海が見えるが、こんな荒れた日の日本海に興味は無い(笑)。
taikanso_12.jpg

客室に備え付けの露天風呂。せいぜい2人が入れる大きさであるが、自分達しか入らないため、十分な広さである。
贅沢なことに常に高温の源泉が投入されていた(滞在中ずっと)。源泉そのままだと熱いので(86.9度)、水道水で温度調節できる。
taikanso_13.jpg
湯は無色透明で、少々しょっぱく、独特の油臭あり。

夜の露天風呂。目隠しのすだれも用意されている。
taikanso_15.jpg

内風呂もあるが、蛇口から源泉は出てこないので、利用しなかった。
taikanso_14.jpg

夕食。日本海の海の幸満載のメニューである。
画像左上は鍋料理の海鮮しゃぶしゃぶ。鍋料理は数品から選べた。
taikanso_10.jpg

焼き物(2人分)のホタテ串焼きと塩引き鮭。焼き物も数品から選べた。村上の鮭はやはりうまかった。
これ以外にもデザート含め4品が提供された。
taikanso_16.jpg
朝食はバイキング形式。種類は十分は揃っていた。

後編は大浴場・露天風呂を紹介する。次項へ続く。

↓お得な宿泊プランのある「じゃらん」。(じゃらんの「大観荘 せなみの湯」のページを開きます)


記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
村上市 / 2013.12.23 08:00 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


お勧めサイト



    私もよく利用する旅行サイトです。お得な情報が満載!


ブログ内 記事検索


スポンサードリンク





RSSフィード


QRコード

QR


* Designed by cadet; * -----【Login】