fc2ブログ
Since 2008.05.17

気ままに温泉巡り日記

超秘湯から有名温泉まで、気ままに紹介します。

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04

プロフィール

ねゐる

Author:ねゐる
・趣味は温泉巡り
(特に秘湯やB級温泉を好む)
・温泉巡り歴は21年目
(2002年~)
・現在の入湯数は約600湯
・主に新潟県の温泉地に出没


最近の記事


過去ログ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



嵐山温泉 花筏
温泉名・施設名:嵐山温泉 花筏
場所:京都府京都市西京区嵐山中尾下町57 [地図]
訪問日:2015.11.21(土)
泉質:単純温泉
日帰り入浴料金:870円 (小タオル付)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆

秋だ、紅葉だ、京都だ。
ということで、この日は京都を訪れてみた。高校の修学旅行以来なので、実に20数年振りである。
温泉も巡ったので、美しき秋の京都の風景と共に紹介する。

京都湯巡り、1湯は、嵐山温泉「花筏」。

その前に、まず訪れたのが、「東福寺」。
紅葉が見事であることから、秋の紅葉シーズンは、朝から大行列ができることで有名である。
通天橋から臥雲橋方面を望む。色付きは見頃手前と言った感じであったが、絶景に感動した。
hanaikada_11.jpg

通天橋。人がすごい。混雑しすぎて危険なため、近年、橋の上からの撮影は禁止されている(この時はOKだった)。
hanaikada_12.jpg

次に訪問したのは、「伏見稲荷大社」。
最近はインスタバ映えするスポットとして、外国人にも人気のスポットだ。確かに、永遠に続くかのような鳥居の連続は楽しい。
ちなみに、人が通れるサイズの鳥居の数は、3000基を超えるという。初穂料を払えば、誰でも奉納することができる。
hanaikada_09.jpg

次に訪問したのは、「東寺」。
世界遺産であり、国宝でもある。五重塔は、木造の建築物としては、日本一の高さを誇る(約55m)。
hanaikada_10.jpg

ランチは京都駅から徒歩5分のところにある「京都 たかばし 本家 第一旭」へ。
京都ラーメンの老舗店であるが、ここも大行列でかなり待たされた。。
特製ラーメン。斬新さはないが、スープ、チャーシューが旨い。待ったかいがあったものである。
hanaikada_13.jpg

さて、ようやく温泉のある嵐山へ到着。
桂川と遠くに渡月橋が見える。
hanaikada_01.jpg

渡月橋を渡る。嵐山は京都の超人気エリアだけあって、観光客も特に多い。
hanaikada_02.jpg

ようやく目的の宿「花筏」へ到着。渡月橋のたもとにある。なお、花筏は"はないかだ"と読む。
花筏は京都市内で数少ない天然温泉の宿である。日帰り入浴も快く受け入れてくれるのは嬉しい。
hanaikada_03.jpg

まずは展望露天風呂「桂川」へ。外はあんなに人ごみなのに、ここは貸し切り。ラッキー!
hanaikada_04.jpg

展望露天風呂というだけあって、展望は申し分ない。渡月橋も良く見える。
hanaikada_05.jpg

貸切露天風呂。こちらは別料金40分1500円。
hanaikada_08.jpg

浴場はもう一ヶ所ある。こちらは内湯と露天風呂がある。
離れ内湯。こじんまりとしている。
湯は無色透明無味無臭であるが、肌のつるすべ感は特筆もの。素晴らしい湯である。
hanaikada_06.jpg

離れ内湯露天風呂。雰囲気は良いが、眺望は期待できない。
hanaikada_07.jpg

京都に来て、旅館に日帰り入浴する観光客も少ないのかも知れないが、空いていて快適に入浴できた。
近くの日帰り温泉施設よりも料金が安いので、お勧めである(宿のオリジナル小タオル付)。

↓お得な宿泊プランのある「じゃらん」。(じゃらんの「花筏」のページを開きます)


記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
京都府 / 2018.12.24 23:35 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


お勧めサイト



    私もよく利用する旅行サイトです。お得な情報が満載!


ブログ内 記事検索


スポンサードリンク





RSSフィード


QRコード

QR


* Designed by cadet; * -----【Login】