fc2ブログ
Since 2008.05.17

気ままに温泉巡り日記

超秘湯から有名温泉まで、気ままに紹介します。

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04

プロフィール

ねゐる

Author:ねゐる
・趣味は温泉巡り
(特に秘湯やB級温泉を好む)
・温泉巡り歴は21年目
(2002年~)
・現在の入湯数は約600湯
・主に新潟県の温泉地に出没


最近の記事


過去ログ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



まつだい芝峠温泉 雲海
温泉名・施設名:まつだい芝峠温泉 雲海
場所:新潟県十日町市蓬平11-1 [地図]
訪問日:2006.04.30(日)
泉質:ナトリウム-塩化物泉
日帰り入浴料金:500円 (タオルなし)
勝手に5段階評価:☆☆☆☆☆

旧松代町唯一の温泉施設、まつだい芝峠温泉「雲海」。

ここはかつて「レストビレッジ峰」という施設名で営業していた。新たに源泉を掘削して、2005年3月にまつだい芝峠温泉「雲海」という施設名でリニューアルオープンした。日帰り入浴の他、宿泊することもできる。

自然現象である雲海を見ることができることから、施設名をそのまま「雲海」としている。
しかし、一般的に雲海はさまざまな気象条件が揃った春、または秋の早朝に現れる自然現象なので、運の良い宿泊客だけしか見ることはできないと思われる。
unkai_01.jpg

内風呂。大きな窓が配してあり、露天風呂や外の景色が見える。
この日は内風呂にはあまりお客さんがおらず、みんなお目当ての露天風呂に入っているようだ。
内風呂には以前からの源泉が使われている。無色透明でわずかにしょっぱい。
unkai_02.jpg

雲海になって新設された、展望露天風呂「雲海の湯」。ここの眺めは本当に素晴らしい。大絶景である。
この日は4月30日であったが、残雪の残る風景であった。雲海は見れなくとも、この景色が見られるだけで十分満足である。
unkai_03.jpg
浴槽の外側には転落防止の仕切りがあるのだが、入浴しながら景色が見られるようにと、透明の板を使用したアイデアは素晴らしい。

露天風呂は新源泉が使用されている。淡黄色透明で、少々しょっぱく、わずかにアブラのような臭いがする。肌はツルツルする。新源泉の方が特徴のあるお湯に感じた。
ちなみに、気ままに温泉巡り日記(もくじ編)のトップページの画像は、この露天風呂からの眺めである。

寝湯もあったが、温泉は使用されていなかった。
unkai_04.jpg

とにもかくにも、展望露天風呂からの絶景は素晴らしいの一言。
泉質も良く、施設も綺麗であり、万人にお勧めしたい温泉である。

↓お得な宿泊プランのある「じゃらん」。(じゃらんの「雲海」のページを開きます)



記事が、面白かった、ためになったと感じたら、
↓拍手をお願いします(参考&励みになります)。
web拍手 by FC2
十日町市 / 2008.10.13 19:00 / TB[0] / CM[0]






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


お勧めサイト



    私もよく利用する旅行サイトです。お得な情報が満載!


ブログ内 記事検索


スポンサードリンク





RSSフィード


QRコード

QR


* Designed by cadet; * -----【Login】